2022.11.21
お知らせ
事務所衛生基準規則の改正について~照度の基準が変わります~
事務所の衛生目的や作業場の環境測定を定めている事務所衛生基準規則が改正されました。
既に2021年12月より段階的に、便所の設置基準、休憩設備設置の際の留意点、温度基準などにおいて改正・見直しが行われてきましたが、この度、照度基準も改正されることとなりました。
現在、照度の基準は作業の種類により3区分に定められていますが、2区分にまとめられ、基準も改められます。健康障害を防止する観点から、すべての事務所が対象となります。
(施行日:2022年12月1日)
引用:厚生労働省ホームページ
例えば、一般的な事務作業は、従来「普通の作業」として150ルクス以上でしたが、「一般的な事務作業」区分として300ルクス以上が求められます。
このように、これまでと同じ作業でも基準が上がっている場合がありますのでご注意ください。更に、日本産業規格JIS Z 9110では、個々の事務作業に適切な照度も推奨として示されています。
引用:厚生労働省ホームページ
弊社では、労働安全衛生巡回の機会を設け、作業エリアの照度を確認し、健康障害防止と節電とのバランスを保ちながら不要な電灯の削減をおこないました。今回の改正を反映し、改めて見直します。
SDGsにも繋がる取り組み、皆様もいかがでしょうか?
参考
・厚生労働省ホームページ