2024.05.29
その他

環境省主催「海ごみゼロウィーク2024」に参加しました!

#umigomi

環境省主催の「海ごみゼロウィーク2024」に参加しました。

海ごみゼロウィークについてはこちら
愛研の活動報告はこちらから

本社と半田営業所の会社周辺道路を対象に、従業員一同で落ちているゴミや雑草を取り除きました。「青いアイテムを身につけて一斉清掃に参加しよう!」というコンセプトのもと、全員が青い作業着や青い軍手を身に着けて参加をしました。

環境省から配布されたごみ袋を手に出発!!

交通安全にも気をつけつつ、道路のゴミを丁寧に拾い集めていきました。

地域の方々から「ありがとうございます!」という温かい声をかけていただき、ますます士気が高まりました。

清掃活動の終盤には、全員が笑顔で記念写真をパシャリ!

本社

半田営業所

この日は5月下旬にもかかわらず、最高気温30度の真夏日でした。朝から強い日差しの中での作業は大変でしたが、たくさんのゴミが集まり、綺麗になった会社の周辺を見て、「いい汗をかいたな~」と話をしていました。また、お酒の缶やたばこのゴミが多く、「こんなにポイ捨てをする人がいるんだ。」と衝撃を受けている様子もありました。

愛研では、隔月で社外の周辺清掃を実施しています。これからも継続的にさらに美しい周辺環境を守っていきたいと思います。

合わせて読みたいコラム
・SDGsと環境分析
・愛研創業のDNA~はじまり~

2006年12月より愛研の社内向けに発行している、「愛研技術通信」をPDFファイルとして公開しています。愛研についてもっと知って頂ける情報も満載です。ぜひそちらもご覧ください!
愛研技術通信はこちらから

ALL